2017年3月24日 (金)

谷根千お散歩

1490345013831.jpg

1490345014329.jpg

1490345014949.jpg
以前、同じ職場で働いていた後輩が、根津のりんごやさんというギャラリーでで個展を開催していたので行って来ました♪

りんごやさんは紅茶カフェでもあるので、鶏団子のスープランチもいただいてきました。
野菜がたっぷり入ってとっても優しいお味のスープでした。
胃弱な私には嬉しいランチでした♪
デザートにはウサギさんカットのりんごもついてきます。これに紅茶がティーポットでついて900円でした。

店内はとっても雰囲気があって、ホッとする空間なんですよね。
そこに、後輩のほわっと優しい絵が飾られていて、いい感じでした。

で、一人でふらっと出かけて行ったのですが、ここで偶然、職場の同僚に出くわしまして!!

その後は、谷根千をぶらぶらお散歩してきました。ポストカードの下にある手拭いは、丁子屋さんでの戦利品です(^o^)
丁子屋さんの手拭いは手染めしてるので、丈夫で長持ちする上に手触りがよくていいんですよね~!
一人で行ってたら寄らずに帰るところでした。

根津神社にも寄ってお詣りもしてきました。4月から職場が大変そうなので、無事に乗り越えられますように~とお祈りしてきました(^^)

他にも下町の気取らない雰囲気に心が緩みテンションあがって雑貨や食べ物を買いまくってしまいました。
表参道では財布の紐もかたく冷静だったのにね~(>_<)
和雑貨には弱いのだな…としみじみ思いました。

ずっと引きこもり生活を送っていて、一ヶ月に一度、針治療と美容院にしか行かない日々だったのに、今月は二度もお出かけできて、blogに書くネタもできて、我ながらビックリしてます。

でも、のんびりできるのは、有給休暇を消化できる今だけかな。また、明日からバタバタした日々がやって来ると思うので、夏ぐらいまでは、blogが未更新になる日が続くかもしれません。
それはなるべく避けるよう努力するつもりですが…消えていたら、ああ~やっぱりねと笑ってください。

2017年3月22日 (水)

久しぶりに女子っぽいことしてきました~!

1490173597543.jpg
久しぶりに女子三人でランチして表参道をぶらぶらしてきました~ヽ(^。^)ノ

ランチは、以前にもご紹介したハンガリー料理のお店です。
今日のシェフおすすめプレートは、これ。豚肉とお野菜にバジルのソースがかかっていて、美味しかったです♪


1490173598169.jpg
表参道をぶらぶらした後は、トラヤカフェで休憩~あんペーストが練り込んである焼き菓子をいただきました♪

スゴい女子っぽいよね~(^o^)

でも、家に帰ってきて、戦利品を開いて…
袋に入ってたのは、新潟のアンテナショップで買った車麩と福井のアンテナショップで買った恐竜柄のメモ用紙…

これって、女子っぽいか?

一人でぶらついてるときの普段の自分と、まったく変わらないな…と思い、そんなものよね~と苦笑してしまいました。

でも、お喋りして、たくさん笑って、楽しかったので、いい息抜きになりました。こういう時間って大事よね~(^o^)

2017年3月16日 (木)

春の便り

1489640570228.jpg
ホワイトデーのお返しに桜の香りのするチョコレートをいただきました♪

見た目もカワイイし、箱を開けた瞬間の桜の香りがとても癒されます。

食べても美味しかったです(^o^)
桜の葉の塩漬けが練り込んであるので、甘さの中に、ほんのり塩味が効いていて、上品なお味でした!!

最近、胃の調子がよくないので、洋菓子やチョコレートなど甘みのきつい食べ物は受け付けなかったのですが、これは食べても大丈夫でした!!

一緒に奥様から頂いた京都限定の紅茶も美味しかったです。缶も京都っぽくてカワイイです♪

1489640570685.jpg
どちらの贈り物も、和もの好きな私にはテンションのあがる品でした!!春の陽射し同様、ウキウキした気持ちになれます。

贈り物って、あげても貰っても楽しいですよね。私も、人に差し上げる品物を選ぶの、とっても悩むのですが、これだ!!って思える品に出会うとワクワクします。

春は周囲にお誕生日の人が多いので、そのワクワクがたくさんやって来ます。その分、出費も増えますが…
でも、それ以上にお買い物する楽しい気分の方が勝るのでよいのです。
普段、自分のためには、そんなに買い物をしないので、人様の物でも、これ素敵だな…と思うものを買えるのは嬉しいってことなんだと思います。

ということで、美容院に行きがてら明日もお買い物にいってきます~ヽ(^。^)ノ

2017年3月 3日 (金)

屋根の上からニャ~!

1488540727400.jpg
ノンちゃんのお散歩中のことです。
公園のあずまやの屋根で毛繕いしている猫ちゃん発見!!

今日はいい天気だったので、猫ちゃんがあちこちに出没してました。

みんな、日向ぼっこして気持ち良さそうでした♪

2017年2月25日 (土)

メダカです。

1487993527418.jpg
今日はメダカの水替えをしました。
以前、飼ってたときは、熱帯魚の餌として売られていた名もなきメダカだったのですが、今、いる子たちは、ちゃんと名前のある観賞用のメダカです。

だから、白かったり赤かったり、メダカっぽくない子もいます。

今は睡蓮鉢の水を落ち着かせ中なので、ちょっと狭い仮住まいに入ってます。
でも、餌をあげたので元気よく活動中~!

午後には新しいお水の中へ移動予定です。

2017年2月18日 (土)

春づくし

昨日は久々にお出かけしてきました。

と言っても鍼灸院に行くついでに表参道をぶらぶらしてきただけですが、ショップの中は明るいパステルカラーの服が並び、すっかり春めいていました。

和菓子の店にはひな祭りっぽい和菓子やひなあられが売られていて、これまた春…

和雑貨の店も店内は桜アイテム満載で、これまた春…

ランチもシェフのおすすめになっていた「鰆の香草焼き」をいただきました。これも春…ですね。美味しかったですheart04

そして、今日は日中、犬の散歩に行ったのですが、公園の梅の花が満開になっていていました。

で、忙しくて気づかなかったのですが、いつの間にか家の庭にもクロッカスやクリスマスローズが咲き誇っていました。そここに何かしらの花や野菜の芽もニョキニョキしてます。

1487993689098.jpg

1487993689922.jpg

まだまだ寒い日が続きそうですが、日差しは春って感じになってきましたものね。鼻もムズムズしてきたし…coldsweats01

でも、四季の中では春が一番好きです。

さて、今日はそら豆とレンコンの梅酢和えを作ろうと思います。

大好きな季節ですから、いろんなところで春を感じて楽しもうと思います。

2017年2月11日 (土)

やっぱり凄い!

先日、紹介した90歳越えの伯母が自宅の庭で転倒しました。

大腿骨を骨折し手術をしたそうです。

ところが、入院先の病院で元気過ぎて、大変なことになっているそうです。

入院初日、「私は個室は寂しいからイヤだ」と言って大部屋に入ったのですが、ずーっとしゃべっているので、病院側から個室に移るように御願いされてしまったそうですcoldsweats01

そして、手術後もピンピンしていて、付き添いに行っている親族たちを疲れさせているとか…sweat02

伯母は、いつも、息継ぎはどこでしてるんだろうって思うくらい早口で、次々と話し続けている印象があります。

私の弟の嫁もおしゃべり好きで、母に「頭が痛くなるから少し黙ってなさい」とよく言われています。でも、その嫁が初めて伯母に会ったとき、「あのおばさん、どうなってるの?ずっとしゃべってるよ。すごいよhappy02」と苦笑していました。

兎に角、ジェット機並のスピードで話し続けている伯母なのです。年をとってもそれは変わりません。それって、頭ももの凄いスピードで回転typhoonしているってことですよね。

私なんか話をするときは、いろいろ考えながらになるので、時々、ただ聞いてるだけになったりして、ずっと続けてはしゃべっていられません。5分くらい考えてから、答えが出ることもたまにあります。

だから、伯母は90歳過ぎてもボケることなくピンピンしているんだな…と思いました。

やっぱり並の人じゃないです。そのタフさ、少しでいいから分けてもらいたいですhappy01

2017年2月10日 (金)

毎年恒例?

毎年、2月から3月にかけて、何かしらの体調不良を起こします。気候のせいもあるのでしょうが、12月からずっと年度末にかけて仕事がハードになるのと、来年度に向けて上司との面談があるのとでピリピリしているからかもしれません。

帯状疱疹もインフルも胃腸炎も、大抵、この時期です。

で、今年もやってしまいました。胃腸炎です。ただ、今年のはちょっと軽めです。お粥だけは食べられたので、まったく何も食べられなくなった過去の胃腸炎よりは体力的には楽でした。

ということで、しばらくブログを休んでいましたが、ようやくお粥以外の物も食べられ、何とか仕事にも行けるようになったので、ブログも再開してみました。

ここのところ、兎に角、睡眠重視の生活を送っていたので、パソコンにも触れず、毎晩、欠かさず続けて来たヨガも止めて、ひたすら寝ていました。

若干、お腹周りがプヨっとしてきたので、ヨガだけは再開したいな…と思っているのですが、やっぱり睡眠を削るのは、まだ抵抗があるので、仕事が休みの日の昼間だけ、ヨガとパソコンをすることにしました。

あとはサボることができない犬の散歩で、ぷよぷよ防止をしたいと思いますcoldsweats01

幸い、2月は有給休暇の消費月間となっているため、休みがたっぷりあります。今月中に体調を整えて復活したいです。

2017年2月 4日 (土)

お風呂に眼鏡

お風呂に入るとき、眼鏡eyeglassをかけるか否かsign02

眼鏡率の高い我が職場で盛り上がった話題です。

私の後輩女子で、眼鏡eyeglassをかけてお風呂に入っている子がいて、それを聞いたみんなが「えーーーーーーっsign03」と声をあげたので、「かけない」派の方が圧倒的に少ないことは分かりました。

理由は様々です。

「濡れると後で拭くのが面倒」

「かけていても、どうせくもるから見えない。」

ただし、それは自宅での場合です。温泉spa等知らないところで入るときは、みんな、眼鏡eyeglassをかけると言いました。

確かにそうです。

眼鏡eyeglassがないとシャンプーとコンディショナーの区別もつかないし、段差があっても見えません。

そして、眼鏡eyeglassをかけて入る子は、入浴を終えた後、浴室の掃除をするときに、かけていないと汚れが見えないと言いました。

それはみんなが納得するところですが、それでも私を含めだいたいの女子は、見えない中で何となく掃除して、ときどき、日中、眼鏡eyeglassをかけて丁寧に掃除をしています。

しかし、隣の担当の男子が、「掃除をするときだけ眼鏡eyeglassをかけてるよ」と言い出しました。

それに対して、女子からはブーイングpunchdownです。「眼鏡eyeglassを取りに行ってたら湯冷めしちゃうよsign01」と

「だから、はじめから浴室に眼鏡eyeglassを持って行けばいいんだよ。」と「かける」派女子の主張…happy01

一方、「かけない」派女子からは、こんな声も…

「お湯に濡らすと、傷みやすいって聞いたことあります。」

なるほど、眼鏡のためによくないという理由もあるんですね。

ただ、この話をした後、ふと思い出したことがありました。3.11の後、しばらくは、私も眼鏡を浴室に持ち込んで入浴していました。

それは余震が続いていたからです。いつでも、避難できるようにと、脱衣所には外に出てもおかしくない衣服も用意していました。

ところが、あれから数年経った今、脱衣所に用意しているのは下着とパジャマのみで、眼鏡は部屋に置きっ放しです。

いつ地震がおきてもおかしくない昨今、眼鏡をしたまま入浴している彼女の方が、もしかしたら賢いのかもしれない。そう思い直し、最近はかけないまでも、浴室まで持ち込むようにしています。

いざというときは、来て欲しくないけど、絶対にないという保証はどこにもないので、備えるってことは大事ですよね。

2017年2月 3日 (金)

バスタオルは何枚必要か?

以前、職場の昼休みにみんなで盛り上がった話題があります。

「自分用のバスタオルは一人何枚必要か?」ということです。

私は2枚持っていて、毎日洗濯していますが、1枚は乾ききらなかったときのバックアップ用です。ほぼ、引き出しの中にしまったままになっています。

今は浴室に乾燥機能がついているので、その日のうちに乾ききらないということはありません。

万が一、乾燥機能が壊れたり…ということもあると思い、「もしも」に備えての2枚です。

ただ、バックアップタオルはほとんど使っていないので、「もしも」のときは、他にたくさんあるハンドタオルや手ぬぐいを代用できるのではと思っています。収納の無駄じゃないかと思い始めてもいます。

なので、「最近、1枚でもいいのかなって思ってるんだ」と発言しました。そしたら、間髪入れず、私の前の席の男子に、最低でも2枚は必要だと力説されました。予備で3枚あってもいいとさえ言われました。

そういうものなのかな…と思ったのですが、別の女子は、バスタオルなんかなくたって、ハンドタオルで十分だよと言い出し、私より上をいく人もいて、人それぞれだなと思いました。

«人の認識