« メダカ近況 | トップページ | SPみたい? »

2018年8月30日 (木)

久しぶりに実感

今、職場のある建物が修繕のため工事に入るので、仮事務所への引っ越し作業に追われています。

私たちは備品や業務に必要なあれこれをリストアップする役目を任されていたのですが、仮事務所のレイアウトを任されていた人がいきなり、全員の机は入らないかも…と言い出しました。

図面を覗かせて貰うと、そこには部屋の真ん中にキレイに並んだ机と壁際に一列に並んだ棚、キャビネット、ロッカーが描いてありました。

これ以外に、臨時で来ている作業スタッフさんの作業用の机やプリンター、複合機も置くと、私たちの机は入らないから二人で一つの机で何とか…と、いうことらしいのです。

ばっかじゃないの‼️

と思いました。
こんな空間を無駄に使った単純なレイアウト、幼稚園児でも作れるわって感じでした。そもそも、ほぼパソコンの前で仕事してる私たちに二人で一つの机しかなくて、どうやって仕事をしろと…?

呆れて怒る気にもられなかったので、静かに笑って「私、やってもいいですか?」と図面を奪いました。

そして、窓の形状は?ブラインド等はついてる?高さは?コンセントを差すところはどことどこ?ドアはどちら側に開くの?部屋のエアコンのスイッチはどこに?吹き出し口はどこに着いてる?この壁は上まで凹凸や障害物はない?

と質問攻めにあわせると全部「さあ」との答えが返ってきました。

壁の凹凸次第で5センチの狂いが出るし、コンセントの前は塞げないし、窓の開閉やブラインドの上げ下げに支障があってはいけないし、エアコンの流れを妨げる棚の配置はよくないし…と一瞬でいろいろなことを考えた私に対して、この人は何も考えずに図面を作ってたんだなと溜め息が出ました。

「じゃあ、部屋の写真、ちょうだい!」と言うと、それもないと…

そんなんでレイアウト作れるわけないじゃないの~ってことで、現地へ行って採寸からやり直してきました。

そして、図面を引くこと丸一日、更に現地へ行って、マスキングテープでちゃんと配置に不備がないか確認してきました。

机も全員分入ったし、ロッカールームも男女とも作れたし、来客用のカウンターも設置、仕事に必要な物もすべておさまりました。

やればできるじゃん‼️

図面を清書して上司に見せたときには、「嘘でしょ?間違ってない?何でこんなに入るの?あの狭い部屋に?」と疑われましたが、マスキングテープを貼った部屋の写真を見せながらプレゼンしたら何とか信じてもらえました。

最後には「文化祭のお化け屋敷みたいだね」と言われましたが、自分でも図面を引いてるときはそう思いましたよ。

そして、全部、収まったときは久しぶりに「私って天才かも~😁✌️」と自画自賛してしまいました。

そういえば、今は断捨離ブームなので自分の部屋には何も置かないようにしていますが、昔は本棚やらパソコンの机やらがあって、それをどう配置するか考えるのが楽しくて、半年に一度は模様替えしてました。

文化祭のときも、コンセプトに応じて部屋全体のレイアウトや装飾をするのが好きで、いつも先頭に立って作業してたのを思い出しました。

久しくそういう作業をする機会がなかったので、その楽しさを忘れていましたが、今も変わらず好きなんだなというのを再確認しました。

やってて楽しいことって、最近あまりなくて、何か習い事をしようかとか、転職しようかとかいろいろ考えてみたけど、心に響くものはなく悶々としてました。でも、ワクワクすることってのは、案外、そこらに転がっているもんなんだなと思える出来事でした。

楽しいことに出会いたいとか、楽しいことがやりたいとか、あんまり足掻かずにいた方がいいのかな。たまに出会えるワクワクを適度に満喫するくらいが、気楽でいいのかも…なんてね。今日はそんなことを考えてみました。

« メダカ近況 | トップページ | SPみたい? »

コメント

目に浮かびました、そのご様子。

真ん中に揃えちゃうのはダメだ。
私でもわかります。

あと、コンセントふさがないのは基本。

でもエアコンの事までは考えが及ばないです、
一瞬ですごいなー。

なにしろお疲れ様でした。

うわわ…
コメントつかないのが当たり前になっていたので、ノーチェックでした。すみません😢⤵️⤵️

オミさん、どうしてるかな…って思いつつ、連絡もせずご無沙汰してしまってます。涼しくなったらリベンジのお出かけしましょうね❗️

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに実感:

« メダカ近況 | トップページ | SPみたい? »