« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月

2019年2月26日 (火)

散切りです😆

1551167796809.jpg

ノンちゃんは今日も元気にしています。

昨日、私が出かけるときに、うっかり洗面所のドアを開けたまま出てしまったら、自分で入り込んで、知らない間に閉じ込められ、眼科に行っていた母が戻るまでの二時間、どうやら、ずーっとそこでキャンキャン言ってたようです。

母が発見したときには震えていたとか…
可愛そうなことをしました😢

そんなわけで、また咳が出ないか心配だったのですが、何とか無事に朝を迎えホッとしました😊

そうそうシャンプーができないので、毛がボサボサになってボロモップのようになっていたノンちゃんですが、顔まわりだけ軽くハサミでカットしてあげました。

スッキリしたのですが、散切り感がスゴくて我ながら不器用だなぁと思いました😅

いつも、トリミングは専用のナイフで抜き抜きしてるので、ハサミでのカットはあまりしないんですよね。

犬も人間も顔回りは大事だからね~
不細工にならないように気を付けなくては😁

2019年2月22日 (金)

壁、越えられるかも⁉️

前回、ノンちゃんを病院に連れていったときは、急だったので主治医の先生が不在でした。
なので、昨日、再度、主治医の先生に診てもらい、ちゃんと話を聞いてきました。

レントゲンを撮った結果、薬が効いたようで肺の影が少し減ったとのことでした。

勿論、肺水腫は完治のない病気なので、危険な状況に変わりはないのですが、症状が悪化してから受診したポロと違って、ノンちゃんの場合は既に心臓病の薬も飲んでいたし、受診が早かったこともあり、2か月で天国へ…ということはないと思うと言われました。

ちょっとホッとしました。

お散歩ができなかったり、シャンプーができなかったり…という制限はありますが、あとは普通に過ごしてくださいと言われたので、母と二人で話し合い、今までと変わらぬ生活をしようと決めました。

それで、もし、興奮して死んでしまっても、それはそれで、天寿を全うしたと考えようという結論に至りました。

今まで通り、宅配便のお兄さんが来たら玄関まで誰よりも早く走って行くのを止めたりもしません。
お散歩に行けない分、ストレスがたまるので、お兄さんに撫でてもらって、結構、満足そうにしているのも、いいストレス解消なのかなとか、そんな感じです。

私がキッチンに立つと、何か落ちて来ないかと、ずっとクンクン言いながら足元にいるのですが、それだって期待しながら心臓をバクバクさせてるはず。
でも、させたいようにさせてます。
キャベツの刻んだのや、茹でたブロッコリーが貰えて、目がキラキラになって、もし、その瞬間に嬉しくてパタッとなっても、それこそ、食いしん坊のノンちゃんらしい最期だなぁと思える気がします。

そんなわけで、もしかしたら13歳のお誕生日まで頑張れるかもしれない。まだ、もう少しだけ、ノンちゃんと一緒に過ごせるかもしれないということが判明したので、早速、いつも使っているノンちゃん用のハミガキ粉を二箱、買い足してしまいました😁

2019年2月17日 (日)

13歳の壁

1550409751965.jpg
ノンちゃんが一昨夜から嫌な咳をし始めました。昨夜はついに咳をしながら七転八倒し、夜中に二度も起こされました。

今日、母が病院に連れて行くと、肺水腫と診断されました。ポロと同じ病名です。

ポロは診断がくだってから2ヶ月で天国へ行きました。

ワンコが長生きするかどうかは、13歳の壁を越えられるかどうかで決まると、最近読んだ本に書いてありました。
今年の7月で13歳になる予定のノンちゃんですが…この壁は、越えることができないみたいですね。

心臓病と診断されてから、投薬で何とか一年無事に過ごして来ましたが、肺水腫になった今、ここからはお散歩もできない闘病生活を送ることになります。

お散歩大好きなノンちゃんなので、それがとっても可哀想です。暖かくなったら、抱っこしてお散歩してあげようと思います😊

あと、どれだけ一緒にいられるのか分からないけど、多分、もう、ノンちゃんが最後のワンコになると思うので、後悔のないように毎日を過ごしたいと思います。

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »